とうとう借金が返せなくなった時の日記

債務整理を真剣に考えなくてはいけない状況になってしまった私です。明日、弁護士に相談に行ってきます!

自己破産という法的手続きの特徴は、端的には破産の判断を受け取った時に債務をもつ人

自己破産という法的手続きの特徴は、端的には破産の判断を受け取った時に債務をもつ人が保持するほとんど全ての私財(生存上最小限必須なものだけは保有を保証されている)を回収されてしまう代わりに積み重なった債務が取り消しになるのです。

破産宣告以降に労働の結果手にした所得や新しく手にした財産を負債に使ってしまう必要性、支払い義務は一切なく借り手の更生を促進するための法制度となっております。

債務弁済の問題を背負う方が多くの場合負っている悩みの一つとして自己破産申請を実行することへの心理的不安があります。

上司に知られてしまい以後の生活に良くない影響を与えるのでは、というように考えてしまう借り主がきわめてたくさんいらっしゃいますが現実には支障をきたすようなことはないといえます。

自己破産申請は複数からの借金、借金超過のせいで社会的生活の維持が困難な人々を救済するのを目的として作成した法的制度なのです。

自己破産をした人においてそれ以後の生活の中で不都合を強いられるようなことは無いように定められた法的制度と言えるでしょう。

その一方で自己破産の手続きをするにあたっては必ず満たさなくてはいけないような条件があることに注意しましょう。

それは返済義務のある借金をどうしても返すことが出来ない(支払い不能)になってしまったという裁定です。

未返済債務の額面または現在の月収をみて申し立てを行った人が返済不能状態といったようにみなされたときに自己破産というものを行うことが出来るのです。

例えば自己破産希望者の全債務が100万円であることに対し月収は10万円。

このようなときには返済が著しく困難であり、債務の返済ができない状態だと認定され自己破産による免責を行えるようになると定められています。

しかし職の有無といった事情については制度的には考慮されず、破産の申立ては今まで通り継続して給料を得たとしても債務返済がほぼ不可能である状態でなければならないという取り決めがあるため、働くことが出来る状況である上に労働出来る状況にあると見なされれば返済義務の全てが200万にまでいかないという状態であれば破産手続が反故にされてしまうということもあるとされます。

トレーラー横転の原因「落ちていたタイヤ」、法的責任はどうなる?<中国道死亡事故> - 弁護士ドットコム より引用

弁護士ドットコムトレーラー横転の原因「落ちていたタイヤ」、法的責任はどうなる?<中国道死亡事故>弁護士ドットコム岡山県津山市中国自動車道で10月18日、大型トレーラーが横転して、路肩にいた広島市の女性(49)と岡山市の長女(21)がはねられて亡くなる事故が起きた。 報道によると、亡くなった2人は、高速道路上に落ちていたタイヤに乗り上げて車が動かなくなっていたため避難していた。大型トレーラーは、同じタイヤに乗 ...and more »…(続きを読む)

引用元:http://news.google.com/news/url?sa=t&fd=R&ct2=us&usg=AFQjCNELq9d6YPEygd11xzN_Ov-EsMEFBg&clid=c3a7d30bb8a4878e06b80cf16b898331&cid=52780747248055&ei=m1FwWtCUKMXa8gXMxbKYAQ&url=https://c-2.bengo4.com/n_6838/