とうとう借金が返せなくなった時の日記

債務整理を真剣に考えなくてはいけない状況になってしまった私です。明日、弁護士に相談に行ってきます!

特定調停というのも任意による整理とほぼ同じく、各お金の貸し手に返済を続けていくこ

特定調停というのも任意による整理とほぼ同じく、各お金の貸し手に返済を続けていくことを前もって決めた借金を整理する方法のことです。

言い換えるなら裁判所がやる任意整理と考えればいいでしょう。

特定調停による方法も先の方法とほぼ同じく破産申告とは異なりある部分だけのお金のみを整理していくことができるため他の保証人が付いている負債を別として手続きをしていく際や自動車ローンを除き整理をする場合なども使うことができますし、築き上げてきた財産を処分してしまう必要がないため貴金属やマンションなどの財産を持っているけれど放棄したくない場合でも有用な債務整理の方法になるでしょう。

いっぽうで、後々の返済額と実際の収入額を比較しおおむね返済の計画が立つ場合においては特定調停による方法を選択するほうが良いですが破産宣告のように返済義務が消滅してしまうというわけではありませんので借りている総額がかなりある場合などは実際的には特定調停の方法を取るのは困難になると考えるのが無難でしょう。

それから、この手順は公的機関が介在しますので専門家に関わってもらわなくてもリスクが増える心配はないということとか、諸費用を減らせるというポイントがありますが、貸し手のきびしい取り立てに債務者本人が処理することになることとか裁判所にことあるたびに足を運ぶことが求められるといった覚えておきたい点もあります。

任意整理による解決と比べるとこの方法で同意が得られないような際は利子を全部含めた計画で振り込んでいかないといけないという点や最終的に債権者に対して返済する合計額が任意整理の場合と比べて割増しになる場合が多いなどの注意点もあります。

「急いでます!!岡田法律事務所(和歌山県)について!! 実は、多重債務でキャッシン...」 より引用

急いでます!!岡田法律事務所(和歌山県)について!! 実は、多重債務でキャッシングがかなり昔からあり、先日法律事務所の門を叩きました。 過払い金は取り戻せ、今後の支払いも無しに出来そうとのことで、今すぐにでも依頼し任せて欲しいと言われました。 そこで質問なんですが、和歌山にある岡田法律事務所という岡田和也弁護士は、どのような方ですか? 例えば親身になって解決してくれるとか、逆にワンマン弁護士で聞…(続きを読む)

引用元:Yahoo知恵袋