とうとう借金が返せなくなった時の日記

債務整理を真剣に考えなくてはいけない状況になってしまった私です。明日、弁護士に相談に行ってきます!

民事再生による解決は住宅ローンがある多重債務の問題に苦しめられている利用者を救済

民事再生による解決は住宅ローンがある多重債務の問題に苦しめられている利用者を救済するために、マンションを維持しつつも金銭管理の面で再建するための法的な債務圧縮の道として2000年11月にはじまった選択肢です。

民事再生には、破産と違って免責不許可となる要件はないので散財などで借金ができた場合も申請は問題ないですし破産をした場合は業務禁止になってしまう資格で働いている方でも手続きは可能になります。

自己破産制度ではマイホームを手放さないわけにはいきませんし、任意整理等では圧縮した元金を完済していかなければなりませんので、住宅のローンを含め返済をしていくことは実際問題として困難だと考えられます。

といっても、民事再生という手続きを採用できれば、住宅ローンを別とした負債額は多くの額を減ずることが可能なため住宅ローンを支払いながらそれ以外の債務を返済していくことが可能ということなのです。

しかし、民事再生による解決は任意整理や特定調停などと違いある部分だけの負債を除外扱いして処理していくことは許されていませんし破産宣告に適用されるように借り入れ金が消えるわけではありません。

くわえて、別の整理方法と比較して手順が簡単ではなく期間もかかりますので住宅ローンが残っていて住居を手放せないような場合等以外の、破産などの他の選択肢がない際の限定的な手段として考えていた方がいいでしょう。

債務整理の完済証明書について教え下さい。 お恥ずかしい話ですが、数年前に債務整...」 より引用

債務整理の完済証明書について教え下さい。 お恥ずかしい話ですが、数年前に債務整理をし、先日完済しました。完済の際には完済証明書を発行して貰えるように債務整理を依頼した司法書士さん がお願いしてくれたので、先日そのうちの1社から完済証明書が届きました。 その1社は元々は銀行系カードローンの債務で保証会社のSMBCコンシューマーファイナンスが和解の際にアビリオ債権会社というところへ譲渡し、アビリオ…(続きを読む)

引用元:Yahoo知恵袋